【半年で合格したい独学の方必見!】保育士試験おすすめ参考書&勉強法(筆記編)

保育士試験にむけて独学で勉強するにあたり、参考書選びに迷われる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、私が実際に使った保育士試験の参考書をご紹介します。これらの参考書にお世話になって、私は半年間の独学で保育士試験に合格することが出来ました!

これから保育士試験を受験する方のお役に立てば嬉しいです。

導入としても辞書としても使える!メイン参考書

2017年版 試験対策のプロが書いた! 保育士合格テキスト&問題集 上下巻

メインの参考書としてはこちらを使用させて頂きました。私が使ったのは2016年版ですが、各年度の最新版を購入してくださいね!こうした参考書は沢山出ていて、個人によってフォントや行間の好みも色々かと思いますので、実際に本屋さんに行ってみて気に入ったものを選ぶのが一番だと思います!

私はこの参考書をぱらぱら~っと見て読みやすいなーと思って買いましたが、実際に使ってみると、各項目&章で確認問題がついていたり、別冊で保育所保育指針全文や法令のまとめ等がついていたのでかなりよかったです!

使い方としては、各章を読みながら分からないところが出てきたら調べて書き込みつつ、確認問題を解いていきました。その時に、全部を暗記しようとする必要はありません!覚えようとするとなかなか先に進まずストレスがたまりますし、文章を理解する方が大事かなと思うので、着々と次に進む方が良いと思います!

その後一問一答や、過去問等を解く中でも分からない事項が出てきたら随時このメイン参考書に戻って確認や書き込みをするようにしました。使っていく中で、メイン参考書が辞書のようになっていくイメージです♪

心からおすすめしたい!一問一答問題集

(アプリ)一問一答 『保育士 2017年版』 問題集

ユーキャンの資格アプリシリーズ

ユーキャンのこの」アプリは本当に本当に本当におすすめです!!!!!

これがなかったら受かってなかったと思います…本気で…

1,080円とアプリとしては割高なのですが、実際に本で一問一答を買うよりは安かったと思いますし、コスパ高いので全然損はしない内容でした!

しかし、2018年1月15日現在ですと2018年版は出ていないようですね。。Twitterで見ると、2017年度版で勉強されている方もいるようなので、2018年度版も登場すると良いのですが…><

私はこれを通勤時や、ちょっとした隙間時間に何度も解く様にしました!クイズ形式なので、間違っても気にせずにどんどん進みます。何か月もずっと解いていると、だんだん頭に入ってくるようになりましたよ!

福祉教科書 保育士出る! 出る! 一問一答

これはユーキャンのアプリの問題を大体覚えてしまったので、別の問題を解くためにラスト1~2ヶ月くらいの時に追加で購入しました。上のメインの参考書やユーキャンのアプリとはまた違った問題が出てくるので、良かったです!

違った問題を解く目的で買っているので、もし私のように2冊目の一問一答(または問題集)を購入される方がいらっしゃれば、メイン参考書や1冊目の一問一答とは違う出版社のものを選ぶのがオススメです!同じ出版社からのものだと問題が被ることも多いので…

頑張って挑戦!模試集

保育士試験完全予想模試〈’17年版〉

メイン参考書と一問一答を大体終えてからは過去問や模試を解く段階に入りました。過去問は保養協のホームページからダウンロードできますし、解説もネットで検索すると割と出てくるのでハードコピーのものを購入することはしませんでした。なお、保育士試験の勉強をまだ始める前の方はまずこの過去問を全科目1年分解いてみると、大体試験がどんな感じなのかが分かるのでおすすめです!

過去問はこちらからダウンロードできます↓

参考

過去の試験問題一般社団法人全国保育士養成協議会

一方、模試の方は色々なブログを読んでおすすめされていたこちらの問題集を購入しました。過去問よりも難易度が高い(気がする)ので、結構間違えるのですがあまり落ち込まないことが重要かと思います・・・(汗

丁寧な解説もついているので、時間を測って解きつつ、復習をしっかりするようにしました。

その他おすすめ参考書

たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑

栄養素の問題が苦手な方に超おすすめな絵本です!

保育士試験用に書かれたものではないのですが、保育士試験に出てくる栄養素は大体網羅されているかと思います。それぞれの栄養素がキャラクターになって描かれているので、栄養素の暗記に苦しんでいた私もたのしく覚えることが出来ました♪

2017年版 U-CANの保育士 はじめてレッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ) (ユーキャン 保育士試験研究会)

こちらは保育士試験を受けてみようかまだ迷っている時に、保育士試験ってどんな感じかな~と思い購入しました。その目的には非常に適った本ではありましたが、既に受験を決めていらっしゃる方にとっては必要ないかな、と思いました。(メイン参考書としては内容が少なすぎる為)

過去問を試しに解いてみる時間がなく、手早く保育士試験の概要を知りたいという方には良いかもしれないです。

まとめ

以上が私が保育士試験で実際に使用した参考書になります!筆記ではこれ以外に参考書は購入しませんでしたが(あまりお金もないので…参考書の費用も馬鹿になりませんよね、、)、十分だったように感じました!(というか時間切れでこれ以上は解けませんでした…)

ちなみに、ネットにも練習問題や解説、その他様々な情報等沢山載っているので、ぜひ活用してみて下さい!過去におすすめブログをまとめていますので合わせてご覧いただけたら嬉しいです↓

【半年で合格したい独学の方必見!】保育士試験対策おすすめブログ(筆記編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です