【国際協力のキャリアを目指す人へ】おすすめpodcastを紹介します

f:id:Riz0524:20180316085704j:plain

色々とバタバタしていたらすっかりブログの更新が滞ってしまっていました…今日は国際協力や教育開発の大学院進学/新卒入社をしたい方に超おすすめのpodcastをご紹介したいと思います。

今回このようなテーマでブログを書いたのも私がpodcastにはまっているからなのですが、情報収集の方法としては日本ではまだあんまりメジャーではないのかな~という気がしています。(私だけ?)

私も今まで音声メディアには全く縁がありませんでしたが、Plusの門田さんがTwitterで音声メディアについてつぶやかれていたのをきっかけに私も聞くようになりました。

twitter.com

国際協力業界を目指す人にpodcastがおすすめな理由

さて、私がpodcastをおすすめする理由はいくつかあります。

①「ながら聞き」ができる!

私はお昼は会社のデスクで食べることが多いのですが、その時にpodcastを聞いたり、通勤の時に聞いたりしています。隙間時間を活用できるの忙しい人にこそおすすめしたいです。

②内容が充実!

普通だったら講演に足を運ばなければ聞けないような内容や、後は逆に講演では聞けないような日常の話とか国際協力業界で働く上のtipsなどを聞くことができるのでかなり勉強になっています。

③早回しできる!

私はpodcast addictというアプリを使っているのですが、このアプリではpodcastを早回しで聞くことが出来ます。人によって話す速度が違うのであれですが、大体私は日本語のものであれば大抵1.2倍速か1.5倍速位で聞くことが多いです。

講演であれば勿論そんなスピードで聞くことはできないので(笑)、効率的ですし、集中して聞くことができるので良いと思います!

おすすめpodcast

1.Fairly FM

Fairly.fm – NPO/NGO、国際協力、ソーシャルな活動、海外生活を紹介する社会派ポッドキャスト

もうこれを紹介したくてこの記事を書いたといっても過言でないでしょう笑

高橋さんという国際協力ワーカーの方が主催されているpodcastで、毎回様々なゲストと1時間程度、その方の所属する組織の活動やその方のキャリアなどについてお話されています

特に教育開発に関心のある方は元UNICEFで今アメリカの大学院博士課程に通われていらしゃる畠山さんの回(何回かあります)を是非聞いてみて下さい!私の感想は以下のような感じです。Fairly面白いので大体毎回感想つぶやいています笑

2.NGO代表のソーシャルニュース!

voicy.jp

これは最初にご紹介した門田さんのチャンネルで、podcastではなく(ちょっとここら辺の定義がよくわからないですが)Voicyというアプリで聞いています。特にこのアフリカ出張の服装の話は面白かった~!

こちらはFairlyよりも時間が短くてより気軽に聞けるのと、門田さんのTwitterもそうなのですが、ともすれば隔絶してしまいがちな、「今の社会の流行りとか最新の取組み」と「NGOや国際協力」をつなぐような発信がたくさんされているので、国際協力業界を目指されている方にはとてもおすすめだと思います!!

まとめ

実際の講演会等に足を運ぶことも大切ですが、なかなかその時間が取れないという方は私も含めて多いのではないかと思います。インプットの機会として是非音声メディアを活用してみてはいかがでしょうか。

まだまだポッドキャスト初心者なので、他にもおすすめのポッドキャストがある方がおられましたら是非教えて頂きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です